トップページ育成会について活動内容関連機関のご紹介お問い合わせ

<報告>誰もが住みやすい街づくり講演会

 2月18日(土)、一般社団法人フォースタート理事長、大内 秀之氏をお迎えして講演会を開催しました。約70名の参加があり、参加者から「元気な人に元気をもらいました」「心に響くお話ばかり」などの感想をいただきました。

 

~大内氏のお話より~

 「障がい者の知り合いや、障害を知るきっかけが少ない故に差別や偏見が存在します。

 皆さんに宿題です。社会から障がい者がいなくなれば、社会は良くなりますか?一人一人、考えてみてください。」

 「私たちは本人の意思や行動を、周囲の思いだけで”できるできない”と判断していませんか?

 障がいがあってもなくても、人には”存在”があり、その人にしかできない”役割”があります。それをみんなで応援することで、目の前の夢や希望に手を伸ばすことが出来ます。

 多様性といわれる社会の中で、皆さんはどう自分を活かし、生きていますか?

 あなたが生まれた意味は?生きている意味は?

人は、誰かを幸せにするために、誰かと幸せを共有するために生まれ、生きています。その意味に障害やお金、国籍、勇気があるかどうかは関係ありません。

 人生の中で出会う目の前のあなたに笑顔でいてほしい。誰も存在を否定せず、自分の役割を認識して応援し合えるような人生。ありがとうで埋め尽くされる人生を一緒に作りましょう。

 できるかどうかじゃない、やるかやらないか。

やると決めたらやり抜くだけ!」